日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

暑い夏!

ブログ by

今年の北海道は暑いです。
私の住む旭川は断トツ暑いです。
東京より暑い日があってびっくりしました。
緯度はどうなっちゃってんの?って感じです。

数年前までは、北海道の夏の暑さはカラッとしているなんて言われていましたが
そんなのはもうおとぎ話です。

30度超えなんて年に数回で、寝苦しい夜も数日で終わっていた北海道ですが
ここ数年で変わってきましたね。
梅雨もなかったのに、最近は「蝦夷梅雨」なんて言われてじめっとした時期もあります。

で、クーラーの普及率も断トツに低い北海道。
私の作業場と自宅もまだ無いわけです。
そろそろつけないとやってけないなぁとは思うんですが。。。
で、そこで大活躍なのはこれ

扇風機~♪

寝る時もタイマーをつけて涼んでいるのですが、昨夜ふと思いました。
「これって、面倒くさがりの人が考えたんだろうなぁ」って。
大昔の人はうちわや扇子でパタパタとあおいでいたけど、ある人がふと
「めんどくさっ。勝手に風吹いてくれないかな?」と思って扇風機を考えたんだろうなと。
いろんな事が開発されてくのって、こういうことなんですよね。

ステンドグラスの作業も、まぁ、細かくて面倒なことがたくさんあります。
「こうすれば無駄をはぶけるのではないか?こうした方が早いのではないか?」
そう試行錯誤してく中で上達していくものだよね。

と、寝苦しい夜に扇風機に助けられながら考えました。

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*