日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

「赤めだか」観ました

ブログ by

昨夜は、セッセと年賀状書きをしながら
楽しみにしてた、ドラマを観ました。

【赤めだか】
CWWekodUYAAs9eM

立川談志師匠のお話し。
自分なりのルールのある人。翻弄されない強さ。
いいなと思いました。

ドラマの中の、名言。自分用に、載せておこう。


 

「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、
自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。
一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。
本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。
しかし人間はなかなかそれができない。
嫉妬している方が楽だからな。

芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。
だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。
現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。」

 


おぉ。まさに、そのとおり!
ですが、できないのも事実。

少しずつでも、行動をするのみですかね。

でも、面白いドラマだったなぁ。

いいもの観ました。

 

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*