日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

もったいない病

ブログ by

1月はまだ2/3だけ終わったんですねぇ。

今月は長いなぁ。
嬉しい。

今年は、えらい長く感じるように過ごそうと決めたんで
とっても嬉しい♪

大人になると、1年がアッと言う間に過ぎると言われてますが
それは、いらない物をたくさん抱えてるからなんですって。
押入れにしまい込んだ、「もったいない」服。
結構高かったんだよなぁと思って「もったいなくて」捨てれない物。
大事に育んだけども上手くいかなかったのに「もったいなくて」断ちきれない人間関係。
それらの事を、人は無意識に考えるんですって。
走馬灯のように、フラッシュバックして、1秒の中では0.5秒程度の事でも
1時間にすれば30分。1年にしたら半分は、どうでもいい「もったいない」事を
考えてるらしい。
だから大人になると、捨てきれないモノに溢れて
時間だけがアッと言う間に過ぎる。
というお話し。

子供の時って、後悔なんてないものねぇ。
次に欲しいものを想像して、今ここにある大事なものに夢中で
明日は何して遊ぼう?って考えて。
今と明日を考えてる。
1年先の事なんて、遠い未来のようで、楽しみにはしてもそんなに気にしない。

過去に対して考える事で、行動に移ることは少ない。
でも、未来に対する考えであれば、そのための行動を人は起こしていると思います。

今年は「すっごく長かったなぁ」ってくらいに、充実させようと思ってるんです。
今できることを集中してしようと決めまして、年明けから
私はとても忙しい。
去年とそんなに変わらない日々のはずだけども、
仕事の内容がガラッと変わったわけでもないけども、
プライベートはそっちのけで仕事ばかりしてないんだけども、
とても忙しい。

「今」「今日」やる事に集中したいので、急なお誘いは平気でお断りもできるようになった。
前までは「せっかく誘ってもらった時に行かないと、『もったいない』かなぁ」なんて
思ってたけども
本当に会いたかったら、ちゃんとお互いに予定たてるもんね。
ぽっかり空いたからという、暇つぶしの相手に選んでもらっただけの話しだから
断ったっていいさ。

『もったいない』って、余されたモノに対する感情な気がします。
余されてる時点で、本当は必要ないんじゃないかね・・・
本当に必要で、フルに活用してるモノに対して人は「もったいない」なんて
決して使わないもんね!

「もったいない」病。こわいね。

そんな暇があったら、未来の輪郭作りに専念した方が
素敵だわ♪

2015_01_20

こんな素敵な色や、テクスチャはどのように作るのかを考え、実行していくように
自分の未来も、しっかりした輪郭を持たせよう。

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*