日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

テスト勉強

ブログ by

先週中学のテスト勉強しました。私が(笑)

理科の勉強風景。

と、言いますのも
中学の息子がなかなか点数取れなくて
一緒に社会科の教科書見ながら「これは?」とか問題出してて
まぁ、私は内容チンプンカンプンだったんですけどね
で、息子はそこそこ内容把握してるようだったんで
「これなら50点は取れるね!」と、心の負担も軽くしてあげたくて点数も低めに言ったら
めちゃくちゃ怒られまして。
「そういうのがプレッシャーだから!」って、めっちゃ怒られまして。
普段は温厚な息子なので、なんだかショックで。

で、ちょっと反省したんです。

自分がやってないことを「あ~すれ」「こ~しなきゃダメじゃない?」とか
偉そうに言うものではないなと。

で、私もテスト受けてみることにしました。
まさか学校で一緒には無理なんで(先生驚いちゃうもんね)
当日帰ってきたら問題見せてもらおうと思って。

テスト前日に思いついたので、理科と社会だけ勉強しました。
しかし。。。私。社会って昔から苦手で。。。
地理の教科書開いたとたんに、ものすっごい眠気。。。驚くくらいの眠気。
これからは、眠れない日は地理の教科書開くことを心に強く誓うくらいの眠気。

で、テスト日の夜、スマホで45分のタイマーセットで試験開始です。
まぁ、なんの記憶も蘇らない。
英語の文法も、数学の公式も。30年前の記憶って綺麗に消えてる。

でもね、国語は86点取れました。
英語は70点くらいかな。
数学は50点くらい。(昔得意だったのになぁ)
社会は36点(笑)(卑弥呼を漢字で書こうとして卑弥子って書いちゃったりして!ひらがなで書けば2点もらえたのに~)
理科は38点。(勉強半分やったとこで息子に教科書取られるという事態発生だったんで、ま、こんなもんかと)

まぁ、テスト中「あ~、これなんかの文法だよね。」とか「あ~、この公式ちゃんと確認しなきゃな~」とか思うんですよ。
もや~っと浮かぶ事もあるんですよ。

あれだね、毎日の復習が大事なんだなって実感。
子供にそう言おうと思います。

次は期末試験だなっ。がんばるぞ~。
数学は分数の割り算とかからおさらいだ・・・

 

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*