日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

【vol.11】良い作品とは何か

作家ステンドグラスコラム by

11_1
11_2

 今回のお話は、良い作品とはいったいどういう物か?についてです。これはとても難しいです。人それぞれ好みは違いますからね。

 制作会社に勤めていた頃、一時期おみやげ品を作っていた事がありました。「その土地をモチーフにしたデザインにする」と決まっていましたので、大雪山をデザインしたお皿やら、なにやらと作っていたのですが、私はどうしてもその作品を好きにはなれませんでした。売れ行きもイマイチでした。

 そんな話しを兄にした時に「自分が良いと思わない物を、人が良いと思うはずが無いだろ。」と、厳しく言われました。この時の衝撃といったら、トンカチで頭を叩かれたようでしたね。まったくその通りです。

 その後独立して、個展などで小物を売っていると、とても興味を示してくれる方もいますが、「ふぅ~ん」という感じで、眺めていく方もいます。あまりにも興味が無さそうだと、「良くないのかな?」という不安で眠れない日もありました。
 「私はダメなんじゃないか?」とか「良いものって何なんだ?」とか、マイナスな事ばかり考えていました。そんなどんよりした私を見て姉が「私は久子の作ったステンドグラス好きだよ。気に入って買ってくれる人だっているでしょ。」と言ってくれたんです。
またしても、トンカチで頭を叩かれたようでしたね。

 100人に1人、1000人に1人でも、良いって思ってくれる人がいるんなら、それでいいんだ!その気に入ってくれた人達のためにも、がんばるぞ!!と思いましたね。

 良い作品とは、自分のベストを尽くした作品なんだと思います。ご注文頂いたお客さまのために、今の自分のベストを尽くす事が大切なんだと思います。
 子供が一生懸命描いた絵は、下手でも、何か感動するものがあります。作る人の気持ちは、その作品に出るものです。

 大人になると、肩書きなどに惑わされがちになります。確かに、「○○展、最優秀賞」などというのは、素晴らしいものかもしれませんが、それが自分の好みに合っているかは別です。
 自分の目で見て、何か感じる事ができる物が、自分にとっての『良い作品』なのだと思います。1人でも多くの人に、「綺麗だなぁ」と思ってもらえるように、こらからも頑張ります。

(2003年/7月メルマガより 2004年/5月更新)

Category: 作家ステンドグラスコラム

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*