日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

そっくり! & びっくり!

ブログ by

2015_01_28

先週からステンドグラス・ビトロサイトのコンテンツ用の文章書きをしてます。
ジワジワとサイトの充実化をはかっておりますが
「この人なに?」って部分をね、ご説明しようかしらと8つのコンテンツを考えまして
その内容にそったものを書いていってます。
初めてお会いする方に、いつも聞かれる事をね、まとめた感じですかね。
「ステンドグラスったって、どんな内容の事してるの?」
「どういう思いでやってるの?」
「あんた誰!?」
みたいな感じに思われていますんでね、まぁ、サイトを訪れた方も
そう思うだろうなぁと思いましたので、自己紹介的なものです。

ちょっと驚いた事が。。。

「ステンドグラスに対する考え」ってタイトルで、
私なりにステンドグラスってどういうものなの?って部分を書いたんですね。
このワードプレスにも『ステンドグラス作家コラム』が載ってますが
2002年のメルマガで書いたコラムでも同じタイトルのものがありまして
まぁ、今回は「今」の私の考えを書こうと思って
その記事は見ないで書いたんです。

そしたらまぁ、そっくりな内容で、びっくり!
13年も前に書いた事とそっくり!

WEB担当の方に「あれと同じですね」と言われて
見たらそっくり!
びっくり!

「いや。。。一応新しく書いてるんで、こちらを使います」と言いまして。

「私。。。13年経っても、成長してないんだねぇ。。。」とボソッと申しましたら
「一貫性があるって事ですよ」と優しい彼は言ってくれました。
優しい。。。本当に優しい。。。
で、私は単純なので、喜ぶ。
で、結果、また成長しない。。。

という、素晴らしい悪循環を見せつつも、頑張って文章完成させよう♪

しかし、この文章書きというのは、なかなか難しいんですよね。
様々な想いがありますので、ちょっと視点が変わっただけで
内容がガラッと変わっていく。
ちゃんと伝えたいことを念頭に置かないと、ダラダラだらだら、どうしようもないことを書いてたりしちゃいます。
「で?何が言いたいの?文章」ができあがるわけです。

私は、タイトルを決めてから、手書きで文章を書き
それをパソコンで打ち込み、印刷してさらに確認するの。
めんどくさいでしょ?
でもね、いきなりパソコンで書きだすと、スラスラ書けちゃうので
熟考できないまま、それなりな文章が出来上がっちゃうんですよ。
手書きで、消したり書いたり、汚くても面倒でもそうやって書いた方が考える時間ができるんです。
で、その後一旦印刷するのは、サイトに表記されたイメージで読めるからです。
冷静に客観的に自分の文章を読んで、「ん?何言ってるのかわからんなぁ」となったら
そこをまた手書きで直していく。

ずっと固定されるページの文章は、そうやって書いています。
アナログ人間なもんで~。

の、わりには、たいした文章力もないというね!
まぁ。それはまた、別のお話し。

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*