日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

ステンドグラスのデザイン

ブログ by

今週は、ひまわりのステンドグラスパネルのデザインをしなくちゃ♪

データはパソコンで作るのですが、デザインは始めは手描きからスタートです。
私はね。

グラフィックデザイナーのように、PC上でスイスイとはいかない。
まずは、イメージを思い浮かべて、すっごく小さな絵を描きます。
細かいとこまで描けないくらい小さい。
4~5cmの大きさ。
それで、だいたいの全体のイメージを作る。
まぁ、配置図みたいなもんかな?

ここに花。ここになんか線。ここ寂しいから、なんか入れようかな?
みたいなね。

で、そのラフ画を元に、A4くらいのサイズでまた描く。
今度は詳細まで。

で、それをパソコンでデータにしてく。
で、色を付ける。

ってな流れなんだけども。
最近は、詳細の手描き作業をちょっと怠る事が多かった。
「どうせパソコンでするしねぇ」ってなもんです。
長年やったが故の、手抜きですね。

この前、こんなデザイン画を描いた
2015_01_13

ほぼ、完成に近いものです。
ここまで描かないと、ダメだなぁと最近思うようになりました。
作品に対する意気込みも変わってくるもんねぇ。

で、完成品はこちら
2015_01_13_1

人の手で、1本1本線を描くというのは、とても大事。
柔らかいラインや、力強い線で強弱をつける。
「パソコンでデータにしたら、どうせ同じ幅の線だしなぁ。。。」ではないんです。
1パーツごとの思い入れが変わるもんねぇ。

最近怠っていた自分を正すために、このデザイン画はコルクボードに貼ってあります。
今回のひまわりのステンドグラスも、ちゃんと描こうと思います。
1つ1つの作業を、ちゃんとしよう。

私はすぐに怠けちゃうからなぁ。。。
初心に戻りましょう♪

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*