日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

心意気!

ブログ by

親友に最近相談される事があって
「結果を出すには何が大事なの?」というような話し。

最近、やっと自分の理想とする形になってきつつある私。
いや。まだまだ、まだまだなんですけどね
でも、少し前進できてるなぁと手応えとして感じる。

で、彼女の質問に
「心意気!」と答えた私。

心意気と調べますと
1 気だて。心ばえ。特に、さっぱりした気性。
2 物事に積極的に取り組もうとする気構え。意気込み。気概。
3 気どること 。つもりになること。
4 真実な気持ち。こころね。

うん。まさしく合ってた。
間違った言葉を使ってたら、たいへ〜ん。

まぁ、その彼女は、できてると思うんだよねぇ。
でも、できてる事を意識するのとしないのとでは、違う気がする。

まぁまぁ、私はひどいもんです。
まったく出来てなかった。

人間関係でもそう。
「こうした方がいいのかなぁ。。。」
「こうしないと、こう思われちゃうのかなぁ。。。」
もう、ダメですね。
そしてそれは、あらゆる所に現れる。

で、結構「3」も重要に思う。
私をバカにしてる人は
「なに気取りやがって」ってなもんですが
そんなのは、気にしなくていい。
もう、バカにしてる時点で、もう、何も認めてもらってないもんね。
そんな人を視野に置いたら、
「こうした方がいいのかなぁ。。。」
「こうしないと、こう思われちゃうのかなぁ。。。」
ですよ。

気にしない気にしない。
負の目で見てる人に合わせたら、終わりです。

 

で、心意気とはあまり関係ない話しかもしれないけど
努力というか、そういう部分の話し。

大人になると、「ここまではしないと」ってラインを知ってます。
例えば、イベントをします。と、しますね。

1:まず、どんな内容にしようかしら?です。
コンセプトとか考えます。

2:で、作品など用意します。

3:で、フライヤー作ったり、サイトやらハガキやらでの宣伝活動です。

はい。頑張りました。
私、頑張りました。

で、結果はいつも通りの、まぁ良かったかなぁという結果です。
まぁ、合格点には達します。

それで満足なら、いいんです。
私、やるべき事はやったし。
頑張ったし。
そこそこ結果は出たし。

でも、もっと上を目指した時
それ以上の何かをしないといけないんです。

「それ以上」って、結構踏み出せない。
何故か。。。それは、メンドクサイし、私頑張ったから疲れてるし。

さぁ、今までやった事に、さらに「もっとできない?」って自分に問いかけてみよう。と、自分に言います。
はじめから、1個1個問いかけます。

1:まず、どんな内容にしようかしら?です。
コンセプトとか考えます。
「そのコンセプトをさらに厚くできないかな?」
会場の雰囲気、自分の伝えたい事。そして見た人にどう感じて欲しいか。
ここまで欲しいですね。

2:で、作品など用意します。
「もう1つ、目玉となるものできないかな?」
ハガキに載せるような「おぉ」ってのは作った。
あとは、細々したもので埋めよう。
さらにもう1つでも「おぉ!」ってものできないかな?
1回の感動プラス、さらに感動が欲しいですね。

3:で、フライヤー作ったり、サイトやらハガキやらでの宣伝活動です。
「いつも来てくれる人、渡しやすい人にだけ、配ってない?」
お金かかっても、新聞などの広告も考えようかな?
交流会などで、会った事のない人にも渡してみようかな?
知らない人にまで広める。
そこも重要視したいですよね。

 

あたり前のやるべき事をするだけでも、結構大変なんです。
だから、自分で頑張ったって、自分すら騙せるようになってしまう。

準備段階の「よーし終わった!」の後の、もう1歩先を踏み出せるかが
とても重要に思う。

えいっ!って渾身の力で押した後に、「ん〜〜〜っしょ!」と
もう一押しです。

まぁ、いつもいつもはできないんだけどね。
疲れちゃうから。

みんなは、こんな事、あたり前にやってるか。
私だけかな?できてなかったのは。

私、最近ちょっと怠けてるなぁ。
「よし。頑張った」って、9月は自分を甘やかしてしまったなぁ。
あと10日ある。
よし。諦めないで、やってみよう。

2015_09_21

 

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*