日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

自分の見たいものを

ブログ by

人間関係で、困るところがあった。
一定以上仲良くなった人に対する気持ち。
私は、とても多くを求めるタイプだった。
もっと自分を見て欲しいというようなね。

これは、なんなんだろう?と思っていた。
ずっと困っていた。
きっと小さい時からの何かなのかなぁと思ってたんですけどね。

私は3人兄妹の末っ子で、親も商売をしてたので
そんなに遊んでもらった記憶もない。
膝に乗せて絵本を読んでもらった記憶もなかった。
私が産まれた頃には、父も母も忙しく、そんな余裕もなかったんだろうなぁと思っていた。
上に2人いるので、遊ぶのには困らなかったしね。

あれこれ、自分の身の回りの事も、上を見て覚えていったので
早い時期から、自分で爪を切り、耳掃除もし
リンゴの皮も自分で剝いて食べてるような子だった。

本当は、あれこれして欲しかったんだろうなぁと
大人になって、幼かった自分を思い返すとそんな気がしてた。
でも、愛されてなかったとは思ってないので、それでいいのかなと思ってた。

頭ではわかっても、心は追いついていかなかったんですが
ある日、ある人にそんな話をする機会があり
こんな事を言われました。

「手をかけなかったんじゃなく、手がかからない子だったんじゃないかな」

あぁ。そうかぁ。と、思いました。

実際にはね、いろんなことはしてもらいました。
でも、上と比べてしまって、足りない足りないと、ずっと感じていたんでしょうね。

母親とも、昔話をする機会があり
そんな話をしてみたら
「そうかもねぇ。なんか、手こずった記憶ないもんねぇ。」と言っていました。

主観と客観では、違って見える。
でも、心の準備が整っていないと
納得できない事も多い。

私は、「今」分かってよかったような気もしています。

雲の形は人によって、様々。
自分の納得する形で見たらいいんじゃないかな。

2015_04_29

 

 

Category: ブログ

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*