日常の空間に一生を共にする、上質な艶やかさと満足感をもたらすステンドグラスを提供
Vitrail(ビトロ)・confiance(コンフィアンス)公式ブログ

[Vitrail]丁寧にオーダーメイドでステンドグラスの作り方記事まとめ

新作・実績紹介 by

1997年から主宰してるvitrailの今までの制作関連のブログを見やすく一覧にまとめました!

先生とのツーショット

 

人生の選択

【vol.27】フランス留学で学んだ『ステンドグラス絵付け』と『人生の選択』

22歳の時、フランスのモンタルジーへステンドグラスの絵付け留学へ行ったとき

全国各地から8名の参加。

 

 

知らない人、知らない土地。

そこでは、自分は独りなんだなと思いました。

今まで積み上げた事、築いた人間関係。

そんなものは、持って来る事もできないんだなぁと。

そして、周りはとても優しいんです。

知らない人にでも、優しいんです。

「どこでも、やってける。そして、生きていける。」

そう思いました。

 

【vol.27】フランス留学で学んだ『ステンドグラス絵付け』と『人生の選択』

 

全体的な制作の記事

ステンドグラスの作り方〜ケイム編〜

ケイム

ケイム(鉛線)を使ったパネルの制作行程の記事です。窓に入れるのであればこの技法が最適で仕上がりもすっきりして仕上がりもきれいです。説明も画像も丁寧な記事だと思います。

 

このパネルは、30cm×150cmのパネルです。

 

ケイムを使えば、大きなパネルの制作が可能になります。

コパーですと、取付けた後で、パネル自身の重みで下の方のガラスが

割れてしまうこともあります。

 

ケイムですと 2mちょい×60〜80cmまでの大きさまで可能になります。

作業も、どんどん組み上がっていくのが、とても爽快で楽しいですよ。

 

ステンドグラスの作り方〜ケイム編〜

 

ステンドグラスの作り方〜コパー編〜

基本のコパーホイル(銅のテープ)での制作行程です。曲線を切るポイントや道具などこちらもかなり丁寧な記事になっていると思います。

 

右上には、立体的にオレンジの花びらがハンダで付いています。

簡単にポロッと取れる事はありません。

この作品は、ウェルカムボードです。

裏に金具で紙を止めれるようになっています。

 

ステンドグラスの作り方〜コパー編〜

 

ステンドグラスの写真立ての作り方。ちょっとしたワンポイント紹介

ステンドグラスの写真立ての記事です。

 

写真立ての作り方とワンポイントを説明してます。こちらも丁寧な記事だと思います。

 

ステンドグラスの写真立ての作り方。ちょっとしたワンポイント紹介

 

ガラスのカットジュエルやベベルパーツを使ったステンドグラスパネル

カットジュエル(カットジュエルは光の屈折も表現できるパーツ)とベベルパーツを使って、ステンドグラスパネルを作ります。

 

もう、素材としては、これだけでもとても綺麗ですね。

 

ガラスのカットジュエルやベベルパーツを使ったステンドグラスパネル

 

デザイン関連記事

ステンドグラスのデザインをする時

睡眠不足のデザイナーは不思議な能力がたまに出てきますね。

 

ステンドグラス葡萄パネルの原寸デザイン

ステンドグラスパネル・朝顔

ステンドグラス・朝顔【ガラス切り】

 

朝顔と葡萄2パターン描いていて、原寸のデザインを載せてます。

 

小物作り

たくさんの葉で作るステンドグラス

シーズンショップELF ステンドグラス展示会お知らせ2015

展示会用の作品の制作過程です。

 

ステンドグラスランプ型紙からの作り方~葡萄編~

新作として、葡萄のランプを作りました。

マグノリアのステンドグラスランプ

マグノリアのランプ、木蓮です

 

グラスアイ試作

フィギュアなどの目を「グラスアイ」と言います。失敗作?!

 

修理

ステンドグラスの修理のためのガラス選び

ステンドグラスのガラスは800種類以上ありどれを選ぶかで一苦労です。

 

大きかったステンドグラスを直す

サイズ違いのステンドグラスを直してます。

 

ステンドグラスを磨く

磨くとピッカピカになります。

 

 

ステンドグラスパネルの発送

プチプチにくるんで、段ボールに入れて、大量の新聞で包んで梱包完成です!

 

 

ステンドグラスのお問い合わせはVitrail(ビトロ)まで

Category: 新作・実績紹介

ネットショップにはお店の商品全てはUPしておりませんのでお店にも是非遊びに来て下さい♪

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*